とりまとめのないブログ

~サッカーやってる人のブログ~

健康ぶら下がり器

「健康ぶら下がり器」

 

平成生まれ世代で知ってる人はいるのだろうか|-`).。oO

自分は33ですが、小さい頃に家に1台ありました。

1970年代にぶら下がり健康法で大ブームを起こしたそうです。

 

なぜこれがでてきたかと言うと、自分サッカーでキーパーをやってて、ハイボールのシュートでイマイチ上半身がぐっと伸びてくれない。。。

正確に言うと胸より上の部位、腕とか肩とかがぐっと伸びてくれない。。。そういうことが多いです。

 

Youtubeで動画を見ていると、プロのキーパーや高校生のキーパーで、体全体が柔らかい人はセービングのときに遠い方に飛んでくボールに対してすごい体が伸びてキャッチしてる動画とかをよく見て、憧れの目で見てたりします(笑

 

自分もそんな風になりたいな。。。と思ってると、きっかけは最近所属してるサッカーチームの試合があった日だった。

チームのトレーナーさんが最近筋トレにはまってるという話になった。

その際に、健康ぶら下がり器を購入して懸垂をしていること。。。

楽天とかで安く売ってますよーってのをきっかけに帰ってからふと検索を掛けみた。

 

「ぶらさがりは健康にいい」

 

というのが目に入った。

もうこの時点で懸垂で筋トレのことは頭から離れてた(笑

 

で、ぶらさがることで背骨の柔軟性得られるそう。

それによる効果はいくつか。。。

・体の歪み改善

・腰痛予防・改善

・内臓機能の活性化

・血流改善(肩こり改善)

・身長が伸びる?

 

とか色々。。。

まぁー今まで肩のストレッチとか腕のストレッチとかやってきても変わらなかったので、とりあえず1回30秒でもぶらさがってみよう。。。と思い購入してみた!

f:id:mamomamon:20170822020500j:plain

 

 多分、探した中でこれがいい感じの安さだった気がします。

楽天よりamazonの方が経験上から早く手元に届くイメージがあるので、毎度のことながらamazonのリンクを貼り付けてます(笑

 

ちなみに、購入したのがお盆休み前。

とりあえず1日2回くらい日々続けてみた。。。

 

。。。気のせいかもしれないけど、確かに比較的肩の力が抜ける様になった?というか余り肩の疲れを意識しなくなったというか。。。

 

そう思ったのが一昨日の日曜のサッカーの練習試合でのこと。

ペナルティーエリアの右側付近(キーパーから見て)からのフリーキックのときに、壁を越えてゴール右上のバー付近に向かっていったボールに対して、すっと自然に万歳する様にしなるような感覚で両腕が伸びてキャッチできた。

あの感覚は気持ちよかった。まさに腕が伸びてきたって感覚だった。

 

他に上半身を最近接骨院でも矯正かけてないし、それらしいストレッチもさほどしてないので、この効果の可能性は高いと思います。

 

今度は1回1分まで伸ばして日々続けてみようかと考えています。

 

・・・思ったより長く書きすぎてしまった。

 

もしよろしければクリックを。。。↓