とりまとめのないブログ

~サッカーやってる人のブログ~

短時間筋トレ

今、日々出来る限りかかかさずやってる筋トレ(?)があります。

まずは、昔話題になった(今も流行ってるのかわからないけど)ロングブレスダイエット。

 

 自分はサイトで見たんですが。。。

①息を3秒鼻から吸いながら腹を凹ます。

②①の後一気に腹を膨らませ7秒間息を口から吐き続ける。

①②を6回繰り返す。

 

ついでに、

①息を3秒鼻から吸いながら腹を凹ます。

②さらに口から息を7秒間はきながらさらに腹を凹ます。

①②を6回。

 

気づいたら習慣付いてやってて、朝1セット、夜1セットを続けたら確かに腹筋は割れてきました(・∀・)

腹の周辺が若干引き締まってきた感じといいますか。。。

またh、最初は腹が若干膨らんでても、息を吐くことで腹の中の空気が抜けるからか腹が凹む錯覚にも陥るというか・・・・

 

ちなみに、このサイト内の体幹トレーニングはなかなか続いてないんですけど(笑

 

後は最近見つけた上半身を鍛える簡単トレーニング。。。

「静的筋トレ」

通称、アイソメトリクスというらしい。

 

「筋肉は最大負荷の80%以上を5秒以上与えると急速に増大する」

 

とのことらしい。

 

サイトを調べると7秒以上とか、負荷は50~70%以上とか色々あるのですが、だいたい全力に近い感じで10秒やれば問題ないかと思います(笑

 

で、自分がとりあえずやってる簡単な静的筋トレ・・・

f:id:mamomamon:20170828204012j:plain

 

 絵が適当すぎてすみませんがΣ(ノ∀`*)ペチ

1.は胸元で手のひらを押しあう。

2.手のひらを上下で押しあう。続いて上下入れ替え押しあう。

3.イラストでは上側を右手の指と、下側を左手の指として胸の前に鈎(つりばり)にして引っ張りあう。続いて、上下入れ替えて引っ張りあう。

4.両腕、胸筋、背筋、お尻を引き締め、両足の筋肉もプルプルするくらい力を込め続ける。

5.椅子に座って左右の足を上下に押しあう。上下入れ替えても実施。

これはとある漫画でも見ました(笑

もも裏が鍛えられるんだとか。。。

 

ロングブレスにしろ上記の5つにしろ、よく聞く話ですが筋肉を意識して実施するといいです。無意識でやるのと、筋肉に力が入っているのとでは確かになんとなく違ってくるのを感じます。

やり初めて、数週間ですが、気持ち胸筋が張ってる感じがしてきてます。

 

とりあえず風呂場でも気がついたら適当に出来るので、引き続き続けてみるとします。。。

 

ちなみに静的筋トレを知るきっかけになったのは↓の本。

 

できる男は金を呼ぶ!  ― 金を使うな 頭を使え

できる男は金を呼ぶ! ― 金を使うな 頭を使え

 

 なんか色々豆知識が乗ってて立ち読みしてつい買いました(笑

 

今日は以上。

 

もしよろしければクリックを。。。↓