とりまとめのないブログ

~サッカーやってる人のブログ~

朝コーヒー

自分はサッカーをしています。

なのでここ1年くらい食事を試行錯誤して色々試しています。

 

そんな中最近下記の本を偶然本屋で見つけました。

不思議とこういう思いを持ちながら生活してると、たまにこういうことが起こります|-`).。oO

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

実はまだ最後まで読めてないですがΣ(ノ∀`*)ペチ

 

で、まず始めてみようと思ったのが朝の食事。

とりあえず、経験上、朝に炭水化物・・・ご飯をとると体重が増えるのがわかり回避することにしている。

 

で、この本に書いてあったのが「パフォーマンスを最大化するベストの朝食とは?」ってことで、完全無欠コーヒーというもの。

 

①アップグレード・コーヒー豆・・・2杯

MCTオイル・・・おおさじ2杯まで

③グラスフェッドの無塩バター・・・おおさじ2杯まで

(または、ギーで同量)

※ただ、本にはマグカップ1杯と書いてあるが何mlかまでは書いてない。

 

筆者は朝にこのコーヒーを1杯毎日飲み続けてきたことで、多くの脂肪を増やそうとしたときでも痩せた体を維持できたらしい。

コーヒーと脂肪を摂取することで、全ての腸内細菌を一旦抑制した後で「痩せ型」細菌にえさを与えて増殖させることができるんだとか。。。

 

後は、コーヒーのカフェインの影響で脳内の炎症を防ぎ、認知機能の減衰を防ぐとか、バターで腸が整えられるとか・・・詳細が気になった場合は、本を読むか、完全無欠コーヒーとかで検索かけてみては?

 

で、上記3つを使った公式のレシピが載ってるものの。。。

さて、どんなものを選ぶか迷いつつネットで調べてたら安いもので代用できそうなことが書いてあったので、とりあえずそれで試してみることにした。

 

①ブレンダー準備

 これが一番安かったと思います。

(筆者は金属フィルターもの推奨らしいのですが)

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーキュート CQT-45

 

 

②上記の容器にグラスフェッドバターを入れる

下記のバターがお勧めとのこと。

 ただ、以前テレビでギーの特集やってたときに試しに買ってまだ残ってるギーがあったので、それを使ってみることにした。おおさじ2で。

 

ギー(GHEE) インドのマーガリン 900g

ギー(GHEE) インドのマーガリン 900g

 

 

③続いてMCTオイルも入れる

 ただ、筆者が言うには急に大量に加えすぎると腹がゆるむらしいので、少なめでスタートしてみる。こさじ1にしてみる。

 

④お湯を入れる。

自分は300ml入れてみたけど、正直多かったので、200ml~250mlくらいでいいかと思った。。。

※おそらく、先に①~③を入れてからお湯を入れた方がお湯がさめなくていいかも。

 

⑤コーヒーを入れる。

スプーンで3杯くら入れてみたら、個的には丁度いい濃さだったかも。これは個人差によるかも。

 

 有機JAS認定コーヒーを使うことで、豆をひく手間も金属フィルタ(エスプレッソマシンなど)でコーヒーを抽出する手間も省けるそう。

また、上記認定コーヒーであれば上記のコーヒーでなくてもOKの様。

 

⑥ブレンダーでブレンドする。

ちなみに加えるバターやオイルをただ混ぜるのではなく、溶かし合わせることが大切とのこと。バターにコーヒーをブレンドさせることで脂肪が体を燃やすエネルギー源になりやするとのこと。

 

このような流れで作った。

f:id:mamomamon:20170819225927j:plain

とりあえず続けてみて何か体に変化が出たらまた書こう。

正直、普段からコーヒー飲まないのに朝コーヒーなんてやったことなかったけど、この味ならいけそうー

 

ただ、慣れてないせいか一気に飲みすぎたせいか、カフェインの影響かで頭がボーとした状態になったので、今度はゆっくり飲むとしよう(笑

 

さて今度は何書こうか|-`).。oO

 

もしよろしければクリックを。。。↓